編入に関する情報を集める方法

こんにちは。

編入MAP管理人です。

今回は、編入に関する情報をどこで集めていくのかを考えていきたいと思います。
完全に主観的な内容が多く入っていますが、そこは精査して、自分に当てはめて考えて見てください。

情報収集の方法


私は、編入試験に向けて勉強をしている最中、情報を求めてネット上をさまよい、Twitterや2ch、ブログを主に見ていました。また、私は利用しませんでしたが、編入専門予備校を利用するというのその4つについて、私の思うところを述べていきます。

Twitter


Twitterは編入希望者の方をフォローし、リアルタイムの情報を得ようとしましたが、編入自体が情報戦であり、お得な情報が流れてくるなんてこともありませんでした。結果、Twitterはほぼ見ることがなくなり、編入に対して有用なツールではないのかな〜という印象です。

2ch(2ちゃんねる) 


2chは、どうなんでしょうか?合格した私の友人は、頻繁に見ていましたが、彼はメンタルが異常に強い人間でした。編入はただでさえ味方が少なく、精神面を強く保つことが難しいと思います。多くの方にとって気持ちよく見れるものではないでしょうし、オススメはしません。
また、情報の信ぴょう性についてもどれほどのものか計りかねますので、そのあたりの見極めができる方でないと使用して情報を得ることは難しいでしょう。

ブログ


編入に関するブログは、大きく2種類に分かれます。
まず1つは、編入をしようと思っている方が、作成するブログ。この場合の多くが、モチベーションの維持のためといった理由であることが多いように感じます。
2つ目に、編入を終了した方(多くは合格者)が作成するブログです。これは編入に関する総まとめを目的としていることが多いようで、使った参考書、勉強時間、編入に関する俯瞰的な視点から書かれていることが多いようです。
志望校に関する情報を発信してくれている先輩がいるかもしれませんので、ご自身のためにチェックして見てもいいかもしれません。

編入専門予備校(中ゼミ等) 


編入専門予備校に関しては、私が住んでいた場所の都合もあり、通うことはしませんでした。そのために、確定的なことは言えないのですが、ただ、条件が許せば、編入合格への近道なのではないでしょうか?
編入に必要な過去問や、その模範解答も揃っていますし、同じ志を持った友人もいると思います。個人的に、特に友人の存在は大きいと思っていて、やはり孤独な戦いが多い中で、その辛さを一緒に共有できる相手は必要だと思います。
でも、予備校の大きな問題は、やはりお金だと思います。コースによって値段に差があるので、なんとも言えませんが、どれも決して安いものではないと思います。

編入予備校で一番有名な中央ゼミナールのリンクを貼っておくので、来年受けようと思っている方は、一度見ておくと良いかと思います。この値段を目標にお金を貯めるっていうのもありですしね!

中央ゼミナール→http://www.chuo-seminar.ac.jp/


まとめ


他にも様々な情報収集の方法があると思います。
下のリンクから、あなたの意見を教えてください!

これから


このブログでは、編入の情報が集約するプラットフォームを作りたいと持っています。
私だけの意見や体験でなく、合格・不合格問わず、編入の経験のある人たちに対して質問を投げかけ、得られた回答をもとに記事を作成し、ブログのコンテンツとして投稿していきたいと思います。

最後に運営からのお願い


このブログの目的はこれから編入学を志そうとする学生の方を応援しようとするもので、他意はありません。
多くの方に協力していただき、編入に臨もうとする方への一助になればと思いますので、編入学を経験した方の情報提供をお持ちしております。
twitter、facebookのダイレクトメッセージでご連絡いただければと思います。
また、メールアドレスへ直接メッセージを送っていただいてもかまいません。

多くの情報提供をお持ちしております。
学生の方も是非お悩み等を送っていただければ、なにかしらのアドバイスをできるかもしれません。
また、学生の方と編入の経験者をつなぐサービスも作っていけたらいいなと考えているので、賛同いただける方はメッセージを送っていただけばと思います。
また、記事の作成に協力してくれる人も同時に募集しています。
連絡をください。

twitterはコチラ

facebookはコチラ

メールアドレスはコチラ

アンケートにご協力ください!
このアンケートの結果を元に、編入に関わる方の声を反映したサイトの作成に取り組んでいきます。
一人でも多くの方からの情報をお待ちしております。


これから編入に挑戦しようと思っている方へのアンケートはコチラ

コメント

  1. こんにちは。更新お疲れ様です。
    お忙しい中のブログの立ち上げ、感謝いたします。

    自分の時代はブログもSNSも一般的ではなく、HTMLで作る編入HPや2chのスレ
    が情報収集源でした。
    2chは、匿名だけあって心無い発言も多々ありましたが、そこそこ見ましたね。
    今思えば、日本の学歴・受験・教育の格差というか情報の差を痛感した気がします。

    自身の編入試験こそ遠い昔になりましたが、またの更新を楽しみにしております。

    返信削除
  2. コメントありがとうございました。

    ブログの立ち上げにあたって、自分のためではなく、誰かのために何かを作るということがどれほど難しいものなのか痛感しております。
    これからも多くの有益な情報を発信していけたらと思います。

    編入をすでに経験されたとのことですので、もしよろしければ、編入学の先輩としてのご意見をお聞かせください。
    また、経験者向けのアンケートへの回答もお願いできればと思います。
    https://goo.gl/forms/bFagNplS3rhZfYYk2

    よろしくお願いいたします。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

目的を明確に!

編入学試験を受ける目的とは